2009年02月09日
信州産の食材が味わえるお店~ビストロ傳刀~
冬本番となってきましたね。
黒部ダムもすっかり雪に覆われています。4月のオープンが待ち遠しいです。
さて、寒い季節には、美味しくてあたたかい物が食べたくなりませんか?
今回は、大町市内にある信州産の野菜や肉を味わえる洋食屋さん「ビストロ傳刀(でんどう)」を紹介します。

ビストロ傳刀は、信濃大町駅から徒歩15分のところにあります。広々とした店内は落ち着いた雰囲気で、ゆっくりと食事を楽しめる空間となっていました。メニューも豊富にあり、幅広い年代の方々が満足できると思います。
ビストロ傳刀のオススメは、信州高原野菜をふんだんに使い、8日間(約100時間)煮込んだデミグラスソースと伺っていたので、私はそのソースを使った特製ビーフシチュー(ポタージュセット:2190円) を注文しました。

ポタージュとフレッシュなサラダをいただいた後、ジューと音を立てながら、熱々のビーフシチューが登場しました。長い時間じっくりと煮込まれたソースは、上手く言葉では表現できませんが・・・濃厚で、とてもまろやかで、奥深さを感じました。更に、特製ビーフシチューには、野菜がたっぷり入っており、肉も口の中でとろけるほどのやわらかさで・・・絶品でした。

一緒にいった友人は、デミグラスソースと信州ロースを使ったポークソテー(ポタージュセット:1730円) を食べていたのですが、ソースと肉との相性が抜群と言っており、満足していました。

そして、デザートにはバニラアイスクリームもついていて、おなかも心もいっぱいに。
素敵なランチタイムを過ごすことができました。

ビストロ傳刀では、2007年に北アルプス山麓ブランドに認定された「大町黒豚」を使った料理も食べることができます。大町黒豚は、ビタミンの含有量が多く、甘味が強い豚肉で、「幻の豚」と言われるほどの高級品種だそうです。現在16軒ほどのお店でしか、提供されていません。
ぜび、大町にお越しの際は、ビストロ傳刀で信州・大町産の食材を使った料理を味わってみてはいかがですか?
○ビストロ傳刀
営業時間:11:30~14:00、17:00~20:00(ラストオーダー)
定休日:月曜日(月曜日が祭日のときは火曜日)
駐車場 約15台
住所:長野県大町市大町1082-1
TEL : 0261-22-3755
(信州大学 キマタ)
