観光ガイドのためのガイド研修講座のご案内

  • 投稿日:

 大町市では、市内へ観光案内をするため「観光ガイド」の募集を行い、お客様をお迎えするための体制を整えております。それに伴い、お客さまへより良いご案内が出来るよう「ガイドの学び合いの場」を設けております。ガイドに興味のある方から実際にガイドをされる方を対象に、ガイドの基礎である、①インバウンドガイド講習、②安全管理講習、③ガイドテクニック講座についての3講座を行う予定です。
 ガイドをする方、興味のある方はもちろんですが、ホテル旅館業、飲食業などのサービス業に従事されている皆さまはじめ、一般の方でもお役立て頂けること間違いありません。また「北アルプス国際芸術祭2020」に向けてもお役立て頂けると思います。この機会に是非ご参加いただきたく、多くの皆様へのご参加をお待ちしております。

★お問合せ、お申込みは・・・。
お電話、ファクシミリ、メールで、当協会まで。①講座日程、②講座名、③参加者の氏名、④年齢、⑤住所、⑥電話番号をお知らせいただきお申込みください。
大町市観光協会 ℡:0261-22-0190 / Fax:0261-22-5593
mail:info@kanko-omachi.gr.jp

国際芸術祭オフィシャルガイドにも役立つ基礎講座
◇インバウンドガイド講習会
海外から訪れるお客様をお迎えするための心構えやノウハウを3名の講師の方をお招きして御教授いただきます。
日  程:2019年11月23日(土)
時  間:9:30~12:30(*9:00受付開始) 
     *10:30~改め、お時間の修正変更がございました。
場  所:大町市役所東大会議室
定  員:40名
講  師:
1. 宍戸 雅彦 氏 
 長野県国際観光推進室観光部 観光誘客課 国際観光推進室 担当係長
(元長野県海外駐在員)
  外国人の入込数、動向んどを教えていただきます。
2. 室井美稚子 氏
 清泉女子学院大学 教授 人間学部心理コミュニケーション学科
 外国人を受け入れるための基礎知識として、国ごとの特徴や習慣、考え方など
 外国人との接し方について学びます。
3. 雛 秋樺 氏(すう しゅうか)
(株)アートフロントギャラリー所属
 国際芸術祭での外国人観光客の受け入れにあたり、ガイドとは・・・どういう
 役割を果たすべきかを具体的に教えていただきます。

申込締切:2019年11月18日(月)

◇安全管理講習
リスクを減らし安全にお客様をご案内するためのノウハウを学びます。
日  程:2019年12月1日(日)
時  間:9:00~12:30 
講  師:オンウィップス田口真嗣氏
場  所:大町市役所東大会議室
定  員:40名
申込締切:2019年11月25日(月)

◇ガイドテクニック講座
お客様に気持ちよく、より楽しんでいただくためのノウハウをプロのガイドから学びます。
日  程:2019年12月8日(日)
時  間:9:00~12:30
講  師:佐藤弘子氏 
場  所:大町市役所東大会議室
定  員:40名
申込締切:2019年12月2日(月)

*こちらの講座は、長野県地域発元気づくり支援金活用事業の一環として活動しております。