こまつうどん ~言うは易く、行うは難し~

  • 投稿日:

信州大学学生の大町情報

今回お邪魔したのは、信濃大町駅からほど近い、
「こまつうどん店」さんです。

うどん屋さんと言うと、ひなびた内装を思い浮かべる方もいらっしゃるのでは、と思います。もしかして、そういうお店の方が逆に味に対するこだわりがあるように思う人もいるのかもしれません。

その点、こまつうどん店の内装は、すっきりしていて、とても清潔感があります。カウンターはよくある食堂のそれとは違って、まるでバーを思わせるつくりです。
女性のお客さんが1人で来られることもままあるそうですが、それも納得です。
 
というわけで、肝心のうどんをいただいてみました。
この日は、人気のメニューだという、「B定食」と「すぺしゃるうどん」を注文しました。
すぺしゃるうどんは、かき揚げがたっぷり載っているうどんということで、注文すると厨房の方からパチパチと揚げ物をする音が聞こえてきて、食欲をそそります。
期待が高まったのにあわせるように、注文の二品が運ばれてきました。

まずは、いきなり今回のハイライト、「すぺしゃるうどん」です。  大きなどんぶりにたっぷりのスープと麺、その上にかき揚げが全体をおおうようにたっぷり乗っています。
 
かき揚げをめくると、半熟卵に、スープのうまみの元となる昆布、玉ねぎ、牛肉がのぞきます。
見ているだけでよだれがでそうだったので、さっそくかき揚げにかぶりつきます。
かき揚げにはたっぷりスープがしみていて、かむたびに口の中に味わいがひろがります。しかも、季節の野菜やイカからなるかき揚げは絶妙な歯ごたえで… あっという間にかき揚げがなくなってしまいました。
 
休む間もなくうどんにかかります。 ひとくち麺をすすってみて思ったのは「甘い!」ということ。それも玉ねぎから出る自然な甘さです。最初はあっさりしていると感じましたが、食べてゆくう ち、他にも牛肉や様々な食材からでる味わいに気付き、どんどん食がすすみます。 気付いたら、スープを含めて完食してしまいました。

  
続いては「B定食」です。数ある人気の定食セットがある中で、B定食は、刺身、豆腐、お漬物とさっぱりした味で女性にもオススメ。お昼ごはんにお刺身が食べられて750円とリーズナブルです。個人的にはしっかり漬け込まれた漬物が好きになりました。 もちろんうどんはご主人の自慢の味。しっかりとしたコシがある麺に加え、研究を重ねたというダシからなるスープのさっぱりと甘い味わいがやっぱりたまりません。
 
ごちそうさまでした!

さて、今回食べた「すぺしゃるうどん」。実はなんと、ご主人の高校時代の体験から生まれたメニューだそうです。  
高校時代に剣道部で活動されて いたご主人は、毎日腹ペコで帰宅して、空腹をもてあましていたとか。それで、たっぷりのうどんにかき揚げをこれまたたくさん乗せて見たところ、栄養満点な 上に腹持ちもよく、それ以降好んでこのメニューを作って食べていたとのこと。
後にお店を継がれてから、この時の体験を思い出し、工夫を重ねてメ ニューに取り入れたところ、大評判となったそうです。
「人に出すものだから、自分で食べておいしいものを出している」とはご主人の言。
こ う聞くと簡単なのかなとも思ってしまいますが、もちろんそんなことはありません。
ご主人は大変研究熱心で、うどんの製法、スープのダシ、その組合せを何度も研究されているとのこと。そして、何度も自分で食べて、満足するまでメニューに しないそうです。メニューに載るまで半年間も試行錯誤することもままあるようで、その徹底振りには頭が下がる思いです。
その結果、出来るだけ地のもの、天然のものを材料として選ぶというこだわりに至ったとか。毎日天然の食材で食事をしているおかげか、ご主人の家族はほとんど病気をしないそうです。 今となってはこうした食事は贅沢と言って良いでしょう。
この贅沢な食事をリーズナブルな値段で食べることができるのは幸せではないでしょうか。
「お客さんは家族の一員」とは、これまたご主人の言。
家族と同じだから、家族と同じものを、同じ愛情で食べさせる…ということだと感じました。
ご主人のおっしゃることは、一見あたりまえのようでいて、実は、それをきちんと実現しようとしたときに大変な困難が伴うものだと思います。
まさに、「言うは易く、行うは難し」です。
そして、小手先でごまかさずに、基本に対して誠実であるからこそ、このお店が愛されているのでしょう。
この取材時も、お昼時を過ぎても、お客さんが途切れることはありませんでした。女性でお1人で来られている方もいました。
この素敵なうどん屋さんは 駅からほど近くで営業をしています。
みなさんも大町にお寄りの際は是非とも尋ねてみてください。

こまつうどん店
住所:大町市日の出町3306-14
TEL:0261-22-0646
営業時間:11:30~ 13:30 17:00~20:30
定休日:不定休

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ