【終了】鷹狩山・霊松寺紅葉トレッキングが行われました

  • 投稿日:

10月31日(日)に鷹狩山・霊松寺紅葉トレッキングが行われました。

トレッキング前日に県内に接近していた台風14号の影響もあり、今回の参加人数は約60名となりました。

台風の動きによっては雨天時のトレッキング行程になるか検討をしていましたが、

当日は台風が温帯低気圧に変わり、無事通常どおりのトレッキング行程で行う事が出来ました。


大町市山岳博物館から班ごとに順次出発し、林間散策路を登って行き、

講師の班長さんによる植物解説を聞きながら、鷹狩山山頂まで向かいました。

登るにつれ紅葉も深まって行き、霧の中の森は幻想的で美しい光景でした。

     










鷹狩山山頂に着く一歩手前にはこんな素敵な石階段があるんですよ。

  

残念ながら、山頂からの北アルプスの展望はあいにくの天気により見る事が出来ませんでしたが、

「展望レストランたかがり」による美味しいトン汁と昼食を食べ、

雨がポツポツあたってきたので少し早めに切り上げ、霊松寺に向かいました。

向かう途中の紅葉も素敵でした。

  


霊松寺ではドウダンツツジなどが鮮やかに紅葉していました。


人気のオハツキイチョウは色づき始めといった所でこれからという感じでした。

霊松寺では庫裏にて、大町の特産のジャムや地酒などが当る恒例の抽選会

が行われ、その後、説明を受けながら霊松寺内部の拝観や境内の散策を楽しみました。

霊松寺では紅葉シーズンに秋の内部拝観を行っていて、

観光ボランティアの方が本堂、庫裏内などを説明してくれます。

霊松寺の歴史や、廃仏毀釈と安達達淳のお話しなどお聞きできますので、

案内をお願いするととてもいいです。



 ご参加頂いた皆様、お疲れ様でした。来年もお待ちしております。

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ