【終了】立山黒部アルペンルートが全線開通しました

  • 投稿日:

立山黒部アルペンルートが16日に全線開通し、開通式と安全祈願祭が行われました。

JR信濃大町駅前では、花束贈呈やテープカットなど華々しく開通式が行われました。

立山黒部アルペンルートの扇沢駅に移動し、トロリーバスの乗り場で

同じく開通式を行って、黒部ダムへ向かいました。

黒部ダムはまだ雪景色です。

風は強かったですが、晴れていて良かったです。

安全祈願祭を行い、くすだま割りや鏡開きで全線開通をお祝いしました。

花束贈呈やテープカットの介添えをしてくれた大町レディースお二人と、

黒部ダムマスコットキャラクター「くろにょん」が式に花を添えてくれました。

くろにょんは観光客の皆さんに囲まれて大人気でしたよ。

 

室堂駅にある雪の回廊『立山雪の大谷ウォーク』も行ってきました。

今年は去年より高く18mもあり、大迫力の雪の回廊でした。

室堂駅に着くと案内の看板がありますので、矢印に沿って行くと、

室堂駅ターミナルを出たところに雪の壁が現れます。

皆さん高くそびえる壁の前で写真を撮ったり、それぞれに楽しんで

いらっしゃいました。

立山雪の大谷ウォークは6月10日までの予定です(状況により開始・

終了時間の変更およびコースを短縮する場合があります)。

5月10日~6月10日(5月28日、29日を除く)は雪の迷路も楽しめます。

 雪の大谷ウォーク詳しくはこちら(PDF)

4月21日(日)は立山黒部アルペンルートオープンカーニバルです。

佐々成政軍団に扮した一行のパレードや、まちなかイベントを

行います。

詳しくはくろよん50周年記念のホームページをご覧ください。

関電トンネルトロリーバスも、ただ今くろにょんのラッピングをして

皆さまをお迎えします。

きれいに飾られたトロリーバスもお楽しみに見に来てください。

 

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ