【終了】大町山岳博物館リニューアルオープンしました(2014.3.29)

  • 投稿日:

tayori14032901.jpg本日リニューアルオープンした市立大町山岳博物館へ行ってきました。
常設展示の改修を行いさらに見やすくなった館内は、ますます魅力がアップしていましたよ。

オープニング式で来賓の方々のご挨拶や、テープカットなどの後、いよいよ新しくなった館内へ。
入口では、大町市キャラクター「おおまぴょん」がお出迎えしてくれました。

まずは3階展望ラウンジへ。
うす雲が晴れて、青空をバックにした北アルプスの山々が一望でき、また無料の望遠鏡や双眼鏡が設置してtayori14032903.jpgありますので、山肌を観察することもできました。
小さな窓を開ければ窓越しではなく直に見ることもできますし、ソファもありますので、ゆったりと風景をお楽しみいただくこともできます。
岳の町おおまちを存分に堪能できます。
tayori14032902.jpg

2階は山に住む生きものや、山の成り立ちとして化石や岩石をご紹介しています。
実際に触って手触りなどを確認できるものもありますので、つるつるしたヒスイや、ごつごつした岩の感触を比べたり、化石もさまざまな感触を体験できます。
tayori14032904.jpg  tayori14032905.jpg

1階では、登山史や山麓の生活や民族など山と人のかかわりを貴重な展示でご紹介します。
また、さんぱくこどもひろばには、おおまぴょんのぬいぐるみもありますので、一緒に遊んだり写真を撮ったりできますよ。(おおまぴょんのぬいぐるみの側で遊ぶときは、靴を脱いで入ってくださいね。)
tayori14032906.jpg  tayori14032907.jpg

カフェ・ショップも準備を進めていますが、開店はもう少し先(4月中旬頃)になりそうなので暫くお待ちください。

お子さんから年配の方まで皆さんが興味深そうに展示に見入っていました。
展望ラウンジで風景を眺めてた方は、山岳博物館のリニューアルを知って、神奈川県から朝早く出発して来てくださったそうです。
市民の方も大勢いらっしゃっていて、今までより見やすく面白くなったとおっしゃっていました。

新しくなった大町山岳博物館で、新しい感動を見つけに是非お越しください。

大町山岳博物館へは、JR大糸線 信濃大町駅より徒歩約25分、タクシーで約5分です。

お問い合わせ  市立大町山岳博物館  TEL 0261-22-0211

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ