【終了】中山高原 そばの花が咲き始めました(2014.8.20)

  • 投稿日:

昼夜の寒暖差が大きく、水のきれいな大町市では、美味しい蕎麦も有名です。
10月になると大町市各所でそば祭りが開催されますが、今の時期は可愛い花をご覧いただけます。
tayori14082001.jpg例年の見頃は8月下旬~9月中旬ですが、今年は少し早く咲き始めたようです。

まずはドラマのロケ地にもなった中山高原に行ってきました。
駐車場から奥へ中央の通路を進んでいくと、ヤギの親子がのんびり草を食べていました。
一面に広がるそば畑の、のどかな風景に心が和みます。
そばは花が咲き始めて、早い所では畑全体が白っぽくなっていました。
tayori14082002.jpgtayori14082003.jpg通路奥にある「おひさまロケ地」の立て看板の辺りはまだツボミが多く、見頃はもう少し先になりそうでした。
さらに右奥へ進んで振り向くと、今日は雲が多く鹿島槍ヶ岳や爺ヶ岳は見ることができませんでしたが、もう少し開花が進んだ頃、晴れた日にきれいな山々を背景にすると、本当にきれいな風景をご覧いただけます。

tayori14082004.jpg中山高原からほど近い新行高原も開花が進み、水車小屋の前もきれいに咲いていました。

そばは農家の皆さんが丹精込めて育てている大切な作物ですので、畑内には決して入らず通路からご覧くださいますようお願いします。

大町市には美味しいお蕎麦屋さんがたくさんあります。こちらへお越しの際はぜひお立ち寄りください。
そばの花は茎が細く、強い夕立や台風にあうと倒れやすいのですが、暫くはこの美しい風景を楽しみたいですね。

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ