【終了】鷹狩山・霊松寺紅葉トレッキング開催しました(2015.11.2)

  • 投稿日:

11月1日(日)に、鷹狩山・霊松寺紅葉トレッキングを開催しました。
数日前の天気予報では雨が心配されましたが、当日の朝は快晴となり、講師の紹介やストレッチの後、班ごとに出発!

tayori15110201.jpg  tayori15110202.jpg

トレッキングコースでは、植物に詳しいガイドの説明を聞きながら歩きます。
tayori15110203.jpg名前はもちろん、葉や香り、実の特徴、分布や豆知識など、いろいろな興味深いお話が聞けました。

青空のもと目の前に広がる北アルプスの山々と市街地の景色を眺めながら食べるお弁当や、振る舞いのとん汁とおやきはとても美味しかったです。
ここでも講師の方々による山や歴史のお話を聞きました。

tayori15110204.jpg

鷹狩山を後にして向かったのは、紅葉が美しい霊松寺。
オハツキイチョウの黄色とドウダンツツジの赤がとても
きれいでした。
お茶休憩をしてから、それぞれ内部拝観や境内散歩を楽しんでいただきました。

霊松寺を見学した後は旧参道を下り、集合場所の大町山岳博物館へ。
出発時と同様皆でストレッチ、閉会式をおこない、解散となりました。

ここ数年で一番の良い天気で、ガイドの説明や、美しい自然と風景を十分に堪能していただけたのではないかと
思います。

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ