【終了】鷹狩山の初夏の花々

  • 投稿日:

2016年度情報

昨日21日に鷹狩山へ行ってきました。
展望台のある山頂まではカーブが多いので車をゆっくり進めていくと、道を横切る鳥がいたので、暫し停まって
見ていると、その先に半分くらいの大きさの子鳥がいました。
草むらをカサカサいわせながら仲良く坂を上ってゆくのを見送ってから再出発。
展望公園の第一駐車場に車を停めて、白樺やツツジなどを眺めながらゆっくり10分程上ると、「恋人の聖地」の
ハートのモニュメントがある広場に到着します。
tayori16062201.jpg tayori16062202.jpg

この日の北アルプスは雲がかかって白く霞んでいましたが、見たかったのはこの季節に咲く花々です。

広場にあるレストラン『エコーハウスたかがり』の方が「ササユリが咲いていますよ。」と声をかけてくださって、
案内してくれた方へ進むと、緑の中に咲く淡いピンクのササユリを見つけました。
今が見頃ですが、つぼみもありましたのでもう暫くは楽しめそうです。
ウツボグサもあちらこちらに咲いていました。

tayori16062203.jpg tayori16062204.jpg tayori16062205.jpg
              ササユリ                     ウツボグサ

tayori16062206.jpg tayori16062207.jpg tayori16062208.jpg
     ヤマホタルブクロ            ノアザミ             ニッコウキスゲ

ニッコウキスゲも所々に見られましたが、この他にもヤマボウシやオオバギボウシなどが咲いていました。
表示が付いていて名前や特徴が書いてありますので、珍しい花でも分かります。

貴重な花々ですので採取はもちろんしないでください。『とる』のは写真だけです。
また、足元にある小さな草花も大切に、踏まないようにご注意のうえご覧ください。

鷹狩山には準絶滅危惧種に認定されるなど希少種の植物もありますので、自然を大切に散策を楽しんでください。

※自然豊かな場所ですので、蝶や蜂が飛んでいるほか、熊が出る可能性もありますので、お出かけの際は
 熊鈴などをご持参いただく等、対策をお願いいたします。

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ