【終了】紅葉のおすすめスポット霊松寺

  • 投稿日:

tayori20161003.jpg

終了しました

秋の紅葉おすすめスポット霊松寺。ぜひ皆さんにご覧になっていただきたくご紹介します。

県宝の山門と市天然記念物の「お葉付イチョウ」は有名ですが、霊松寺の良さはいろいろな角度からと、1シーズンの間にいろいろな紅葉の見頃を楽しめるところです。
専用道路「霊松寺線」を上っていくと、北アルプスの眺望も楽しめる鐘撞き堂があります。寺の方へ進んでいく道では、カエデやサクラが敷地内を囲うように彩り、東庭も早めに色づき始めます。
山門や本堂と紅葉の構図が素晴らしく、また、シーズン中は内部拝観ができる(H28年は10月15日~)ため、窓越しの眺めも一枚の絵となります。
小さな滝がある東庭の池にカエデが落葉する様は風情があり、くぐり戸の向うも見落としたくないポイントです。
追ってオハツキイチョウやドウダンツツジも見頃となり、オハツキイチョウは子宝・安産・幸運のお守りとして人気があり、季節になるとかがんで探す方々の姿がみられます。オハツキイチョウになるのは全体の約一割ということで、もし見つけられた方はラッキーです。

霊松寺の紅葉の見頃は、10月下旬~11月上旬(例年)です。
文化財としても価値があり、紅葉も美しい霊松寺にぜひおこしください。

霊松寺のホームページはこちら

YOUTUBEの画像もご参考までにhttps://youtu.be/fQNFj6o9CTs

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ