大町だより

「塩の道祭り」in大町 開催しました(湖畔道中編)

毎年5月3日に小谷村・4日に白馬村・5日に大町市でそれぞれ開催
される、塩の道と呼ばれる千国街道を歩く「塩の道まつり」。

大町市では、2つのコース(湖畔道中、山麓道中)があります。
まずは湖畔道中のご報告を・・・

信濃大町駅で参加受付後、シャトルバスに乗って青木湖出発地点へ向かいました。

青木湖では満開を迎えた一本桜。

2017050510shionomiti.jpg

















最終シャトルバスが到着するまで、ピラティスストレッチをしたり、
オカリナ演奏を聴きながら朝カフェしたり、景色を楽しんだりと思い思いに過ごしました。
エキストラ隊との撮影会などもありましたよ。

2017050501shionomiti.jpg

















出発式では、町奉行から歓迎のご挨拶。
エキストラさんも役になりきり、お祭りを楽しんでいました。

2017050502shionomiti.jpg
















 
町奉行ご一行を先頭にさあ、出発です!

2017050503shionomiti.jpg

















中綱湖では、オオヤマザクラが満開。
青空と桜が美しく、ため息が出てしまいます。
2017050508shionomiti.jpg


2017050504shionomiti.jpg































中綱水神社では、民宿組合からのおもてなしがありました。
ぼたもち、甘酒、つけものなどをたくさんいただきました。

民宿組合のみなさん、ありがとうございました!

2017050505shionomiti.jpg

























次の休憩場所の上諏訪神社。
ここでは、歴史解説をしていただきました。
オカリナの演奏を聴きながら、疲れを癒します。

2017050506shionomiti.jpg

















森城址に無事到着。
安全祈願のお祓いをしていただきました。

2017050507shionomiti.jpg

















ここでは、木崎湖温泉観光協会からのおもてなしがありました。
歩荷汁、こごみの天ぷらなどたくさん用意していただきました。
木陰では野点の振舞いがあり、歩き切った疲れも忘れるくらいです。
木崎湖温泉観光協会のみなさんありがとうございました。

源流美麻太鼓の迫力ある演奏でした。

2017050509shionomiti.jpg

















湖畔道中10.5Km。
一般参加者でも旅姿をして参加して下さる方も多くなりました。
参加いただいたみなさん、ありがとうございました。


大町市観光協会
〒398-0002長野県大町市大町3200
TEL:0261-22-0190 FAX:0261-22-5593
年末年始(12/30~1/3)以外は営業 営業時間 8:30〜17:15