水の名所巡りモニターツアー開催

  • 投稿日:

 9月14日、秋晴れの一日。総勢25名ほどで「大町市の美味しい水」を探求するツアーに行ってきました。水の事を学び、大変に充実した一日を過ごすことができました。日々、当たり前に使っている、飲料用水、生活用水、農業用水などですが、昔の方のお知恵が今でも大切に受け継がれ、大町市内に流れていることを改めて認識し、また何処も水のエネルギーやパワーで溢れているようでした。
 今回のツアーでは、多くの方のご協力をいただきました。お忙しい所、お時間を割いていただきましたこと、心より感謝いたします。誠にありがとうございます。

《経路のご案内》
市役所10:00~居谷里水源~木崎湖~信濃公堂(兼昼食)~わっぱらんど~大町ダム~大町エネルギー博物館~わちがい~北アルプスブルワリー~市役所16:30

市役所で集合してバス2台で出発。

居谷里水源。神秘的なパワーに溢れていました。

P9140037.jpg



P9140057.jpg

木崎湖と信濃公堂。

昼食は、木崎湖の美味しい水で育ったワカサギや大町の素材を活かした食材が使われており、大変に美味しいお弁当をいただきました。
ごちそうさまでした。

心地よい風が吹き抜けていました。心地よさが届けられなくて・・・残念。

わっぱらんど
北アルプスから流れる冷たい水を農業用水として利用するため、自然の力を利用して温度を上げ、農地へ流す仕組みが作られております。今でもボランティアの皆さまで維持活動は続けられて利用されています。夏には子どもたちの自然観察会も行われています。

大町ダム情報館とエネルギー博物館へ