「まちゼミ」発祥の地 岡崎市視察研修

  • 投稿日:

11月26日(火) 大町市観光協会 事業開発部会主催の日帰り視察研修を行いました。

2003年愛知県岡崎市にて「まちゼミ」の取り組みが始まり、今や全国260カ所で開催されるまでに成長しています。
また、商店街活性化として新しいムーブメントを起こすと期待の高まっている事業。
実際に岡崎市では、どのように取り組まれているかを学ばせていただきました。
IMG_0154.jpg














現地での取り組みのきっかけ、試行錯誤の経緯など、岡崎市は、年2回「まちゼミ」の実施を行い、ここまで大きな「まちゼミ」を開催されていることに大変驚きました。
商店街の方からも実際にお話しをお聞きすることができ、その熱意と取り組みの姿勢がとても印象的でした。
IMG_0162.jpg














◆「まちゼミ」とは・・・
商店街の店主が講師を務め、各店の専門知識やプロのコツを無料で提供し、街や店へのファンづくりを通じて中心市街地・商店街の活性化を図ることを目的とした事業です。

お客様のメリット
・訪問したことのないお店へ行き、どんな人が働いてるお店か知れる
・新しいお店の開拓、信頼できるお店が見つかる
・人生が豊かになる知識・技術が無料で身に付く
・行政、商工会議所が連携、後援なので安心

商店のメリット
・新しいお客様との出会い
・自身の学び、自己表現
・マーケティング、新たなビジネス考案
・仲間との連携創りの強化、コラボ
・お客様からの声を直接聞ける
・普段から相談に行ける関係づくり

この双方のメリットから、商店街や地域の活性化にもつながります。

大町市でも、商工会議所にて毎年2回、【おぉ!まちゼミな~る】という「まちゼミ」の取り組みを行っております。
◆過去PDF参照はコチラ↓
mihon.jpg


















mihon2.jpg



















詳しいお問合せは、大町商工会議所 TEL 0261-22-1890まで


_______________________________________________________

まちゼミのご説明後・・・

IMG_2476.jpg














カクキュー八丁味噌 様にて、お味噌づくりの行程や仕組み、歴史などご説明をしていただきながら、施設の見学。


IMG_2534.jpg














IMG_2528.jpg














IMG_2531.jpg














さらには、地元の観光ガイドの方に紅葉彩る岡崎公園、岡崎城をご案内していただきました。
岡崎市のみなさま、貴重なお時間をありがとうございました。
機会がございましたら、ぜひ大町市へも足を運んでみてくださいね。

大町市では来年5月より、北アルプス国際芸術祭2020が始まります。
今回2度目ということもあって、強化している観光ガイド事業。
この視察研修では、岡崎市の観光ガイドの方の話し方、テクニック、工夫も学べ、大変貴重なものとなりました。



















最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ