湯俣トレッキングコースを歩いてみよう!

  • 投稿日:

大町ダム完成30周年記念で、高瀬渓谷3ダムの水源地エリアをめぐるトレッキングイベントに、スタッフとして参加させていただきました。みなさんにおすすめしたいコースなので、ご報告もかねてご紹介したいと思います。。

この日は、高瀬ダム湖末端駐車場から出発でした。本来は、七倉ダムから特定タクシーまたは歩きで高瀬ダムまで行き、そこからのスタートになるんですが、今回は、ちょっと得?しました。。

IMG_3985.jpg
通常ですと、高瀬ダムからダム湖駐車場まで1時間から
1時間半。ここでちょっと休憩ですね。

IMG_2007.jpgさあ、出発です。
木々の香りがいい感じ。

 

 


IMG_3992.JPG

 

秋でもこんなお花が見れました。


 IMG_3997.JPG  

生命を感じますね~。。。

IMG_4015.jpg

「弾痕笹」と呼ばれているそうです。
(マシンガンホールとも・・)
昔は「人間の身替りとなって弾丸を受け、そのために丸い穴が現われ、これを戦地に持っていくと、敵の弾丸を受けることもなく、病気一つせず元気で帰ることができる」と信じられてお守りとして、戦地へ行くときに持って行ったそうです。穴の多いものほど御利益があるそうですよ。


名無避難小屋   晴嵐荘まであと50分!IMG_4007.jpg

IMG_4008.jpg

変わる景色、川のせせらぎ、癒されます・・・

IMG_4037.jpg

IMG_4040.jpg

IMG_2013.jpg

IMG_2029.jpg

  晴嵐荘が見えてきました。 

IMG_2033.jpg

晴嵐荘に到着しました!  ここで、お昼ごはんTIMEです♪

IMG_4054.jpg

晴嵐荘の中です。
カフェのようですね~

IMG_4055.jpg



IMG_4058.jpg

IMG_4056.jpg

IMG_4059.jpg熱ーい温泉です。
水で薄めて、入りましょう。。
温泉の香りがいい感じ。
今回は入れませんでしたが、
来年は入るぞ~!!



行きも帰りも休憩しながら、往復5時間でした。
でも、今回は特別でしたからね・・。 通常は7時間くらいかかるかな?
ガイドさんの案内で動植物の話を聞きながらのトレッキングで楽しいものでした。
知らないことを聞くのって面白いし、楽しいですね。

とはいえ、トレッキングも登山といっしょですから、安全に装備も万端に整えてくださいね。
この日もさわやかとはいえ、空気は冷たかったです。手袋、雨具も用意していきましょう。
あと、歩くと小腹がすきます、カロリーメイトのようなバーを持っていくといいですね。。

IMG_2048.jpg



高瀬ダムの槍見の展望台から
遠くに槍の穂先が見えました。
感動です!!!




このコースは、大町市観光協会HPで紹介しています。

晴嵐荘は7/1~10/31までの営業です。HPはこちら→http://seiransou.com/